ABOUT

しお助産院について

妊娠中から産後までサポートする助産院です。
※現在、お産は取り扱っておりません。

主におっぱいケアや育児相談で利用される方が多いです。

ぜひ妊娠中から"My助産師"として伴走させてくださいね。
(My助産師とは…妊娠中から切れ目ないケアで不安や孤立をさせず、信頼関係を築き、あなたのベストパートナーになる助産師)

妊娠、出産、育児は女性にとって大きなイベントです。
嬉しい気持ちもありながら、不安になることも。
たくさんお話聞かせてくださいね。
悩み苦しんでいるのはあなた一人ではないですよ。




自己紹介

佐賀県で生まれ、看護師資格を習得後、大阪へ。

大阪の助産師学校を卒業し、産婦人科の個人病院で約10年勤務しました。

その間、お産の介助が多い毎日で、とりあげた赤ちゃんは約700人になります。
助産師外来やお産教室で妊娠中の保健指導もしていました。
産後の方へ授乳のこと、赤ちゃんのこと、退院後の生活についてのアドバイスもしていました。
他には、帝王切開の手術の介助。
中絶や流産の方のケア。

病院勤務時代にはたくさんの方との出会い、そしてたくさんの経験を積みました。

後輩や学生の育成をして頼もしく育ち、次に私がしたいことは何だろうと考えた時に、ずっとやってみたかった助産院の開業でした。

大阪から佐賀へ戻り、
2019年5月30日に佐賀市で開業。

当時は結婚しておらず
旧姓の塩柄から「しおちゃん」と呼ばれることが多く
「しお助産院」と屋号を決めました。

悩んでいるママたち、すべての女性へ、これから大人になる世代へ、何か一つでも伝えていけたらと思います。

そして私自身も2022年6月に第一子を出産し
子育て奮闘中です!
子育てのあれこれ、いろいろ話しましょう!

助産師 古川友美 (旧姓 塩柄)